じぶん迷子さんのための数秘学

何が好きかわからない・・・ 数秘・心理カウンセラーが3つの数字で人生の迷子から脱出のお手伝いをします

根本先生お弟子さん講座:ヤタさんのワークショップ「自分の取扱説明書を作って、楽に簡単に私らしく生きる方法」

こんにちは!

数秘学カウンセラーの戸田朱美です。

 

先週末は第五回目のお弟子さん講座でした。

すでにお弟子さん達はロスに入っています

・・・(ノД`)・゜・。

講座の内容はまたゆっくりとお話しますね。

 

講座の後にお弟子さん達のお兄さん的存在である

ヤタさんのワークショップに参加してきました。

watashijiku-life.com

 

カウンセラーの勉強していますが、私はワークが

あんまり好きではありません。

なぜなら自分が何が好きでどうしたいのかあんまり

わかってないんです!

語彙も少ないしあんまり回答もでません!

(`・∀・´)エッヘン!!

 

だから数字からキーワードが出やすい数秘学をしている

ということもあります。

この話ももうそろそろしまーす。

 

今回のワークを簡単にいうと心のクセがわかって、

素直に受け入れることができれば

自己嫌悪したり、自己否定が減るので、

自己肯定感もあがります。ということなんですね。

取扱説明書をつくれば自分の大切な人に自分が

どう扱ってほしいのか伝えることができます。

 

自分がどうしたらご機嫌でいられるか、

何をされたらいやなのかをわかっていれば

自分軸でも生きやすくなると思います。

 

ワークの内容はこうされると嬉しいというポジティブ

なシーンを数個書きだします。

嬉しい言葉は?

やる気のある環境は?

やる気の出るアドバイス・上手な指摘は?

など

 

今回の私のシェアタイムのパートナーは

恋愛アスリートのあいちゃん

ainohito.com

とても可愛らしい人です(*^^*)

なのに嬉しい言葉に「エロイね」が入ってくるんですね(*ノωノ)

そうか!「いい女」もいれていいんだ!

と世界が広がるシェアタイムです☆

 

次にネガティブなワードをかき出します。

 

これが意外に言葉が出ませんでした。

自分軸を作っていく過程では必死なので

前ばかり向いています。

否定的な言葉はあまり使わないようにしていたと

思いました。

 

あなたの言われたくないワードは?

 

あなたのやってほしくないNG行動は?

 

あなたは何をされると落ち込みますか?

 

一度考えてみるといいかもと思います。

なんで私はイライラするんだろう?

なんで気分が悪いんだろう?

の理由がわかると無意味なモヤモヤも減ってくると思います。

 

最後に

自分が落ち込んでいるときはどうしてほしいのか?

とか

寂しいときはこうしてね

などもかき出していきます。

私は基本一緒に過ごしてほしいんだなぁと思いました。

寂しがり屋がベースなのでしょうがないよね~

と思います。

 

もっと素敵な人になろう!

もっと成長しなくちゃ!

とか考えがちですが、

ネガティブな自分も受け入れて「本当の私」になります。

不完全な自分でもいいんですね。

その不完全さも魅力になります。

「しゃーないな」

「これが私だから」

と自分を受け入れていこうという素敵なワークショップでした