じぶん迷子さんのための数秘学

何が好きかわからない・・・ 数秘・心理カウンセラーが3つの数字で人生の迷子から脱出のお手伝いをします

【ココロノマルシェ】働くことに疲れました。

 こんにちは!

数秘学カウンセラーの戸田朱美です。

今日は根本お師匠様のお弟子さんたちが

 無料で心の悩みにお答えするココロノマルシェの

ご相談にお答えします。

ココロのモヤモヤ・イライラなど

お気軽にご相談ください(*^-^*)

cocoro-marche.com

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※

「もう十分に頑張った、もう頑張らなくても幸せになれる」

という一粒の花の種をたまみさんの心に

植えてもいいのではないでしょうか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ご相談はこちらです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

働くことに疲れました。

たまみさん

 

新卒で入った会社をうつ病で退職した後、2回職場を変えましたがいずれも体調不良(うつの再発や胃痛、不眠など)になり、半年続きませんでした。

体調不良の原因としては仕事のやり方にあると思っています。中でも以下の3点に困っています。

①コミュニケーションが苦手で仕事上の事務連絡はできるが、雑談ができない。(自分の事を話したくないし、相手の話にもあまり興味をもてない)

②完璧主義の傾向があり、手を抜くことや適当という感覚が分からない。

③私はちゃんとやってる!私のことを評価して!という他人軸の状態になっている。

幼い頃からお金で困ることが多く、両親の仲も悪かったので、私はこうはならない!と両親を反面教師にし頑張ってきたのですが、燃え尽きてしまいました。

自分の好きなことやしたいことも分からず、ただ生活のためにお金を稼がなきゃと悲壮感でいっぱいの状態で生きています。

一体どうしたら気持ちが楽になるのでしょうか?

 ------------------------

 

たまみさん、初めまして。

戸田朱美と申します。

 

今回たまみさんの相談に答えさせて頂きますね。

 

いっぱい頑張って燃え尽きてしまったのですね。

現在のどのような状況なのわからないのですが、

今はただただゆっくりとエネルギーを取り入れる

時期だと思います。

 

新卒採用の会社が何年間働かれていたのか、

わかりませんが相当頑張って働いていたのでしょうね。

私も新卒の会社はまあまあのブラック企業でした。

沢山馬鹿にされてきましたし、

仕事のできない自分を責めていました。

まずはご自分が人より何倍も頑張ってしまう、

我慢が出来てしまうのだと

受け入れてくださいね。

 

私は自己肯定感が底辺だったり、

他人軸でしたからこのあたりのお話はできますが、

たまみさんのご病気に関しては申し訳ありませんが

不勉強です。もし、私の回答に何か受け入れられない

内容がありましたらそのままスルーしてくださいね。

 

ただ、たまみさんはとても頑張っておられると思います。

私はエールを送りたいと思いましたので

回答させて頂きました。

 

まずは仕事のやり方についてのお話です。

>①コミュニケーションが苦手で仕事上の事務連絡はできるが、

>雑談ができない。(自分の事を話したくないし、

>相手の話にもあまり興味をもてない)

 

仕事に雑談って必要ですか?

そりゃ、ペチャクチャしゃべる

楽しそうな人もいますし、

気にはなりますが

会社はやるべき仕事をしていればお給料が

もらえる場所なので話したくなければ

黙々と仕事をしていれば

良いのでしょうか?

 

>②完璧主義の傾向があり、

>手を抜くことや適当という感覚が分からない。

 

完璧主義サイコーではないですか?

たまみさんに任せたら安心とか

責任感がある人って

思われるのではないですか?

ただ、完璧主義でいる自分に疲れてくるなら

自分の中でこの辺で「もういいかぁ」

というボーダーラインを

色々と試行錯誤をされるとよいのではないでしょうか?

無理をする必要はないですが、

たまみさんご自身が心地いいと

感じるあたりを見つけることが出来たらいいなぁと

思います。

 

>③私はちゃんとやってる!私のことを評価して!

>という他人軸の状態になっている。

 

私はちゃんとやっている!正当な評価をして!

という感情は正当なものだと思います。

たまみさんは雑談をせず、一所懸命に仕事をされて

いるのではないですか?

会社や何かの集団はよくしゃべる、目立つ人が

美味しい思いをしていそうですが、

そんなことは気にすることはありませんよ。

まあ気にはなりますけどね。。。。(-_-;)

そんなときは自分がどのようにありたいか、

どのように仕事と向き合いたいか

ということだと思います。

 

現在たまみさんが誰かと同居なのか

一人暮らしなのかわからないのですが、

生活の為に仕事をしなくてはいけないのなら

雑談の必要もなく、自分が心行くまで完璧主義を

追求できる職場が見つかるといいですね。

そうすればおのずとたまみさんの評価も

うなぎ上りなのではないですか?

 

そして、小さいころからご両親のことやお金のことで

沢山頑張ってきたのです。

それらのことは元気が出てきてからで

いいのではないでしょうか?

 

頑張れない時だってあります。

そんな時はひたすらだらだらしたり、

好きなことを探していく時間だって

大切だと思います。

 

「もう十分に頑張った、もう頑張らなくても幸せになれる」

 という一粒の花の種をたまみさんの心に

 植えてもいいのではないでしょうか?

 

 いまはからからに干からびた心の花の種も

少しづつお水を与え、栄養を与えて行けば

綺麗な花が咲くでしょう。

 

そんな日をイメージして

今はただゆったりと日々を過ごしてくださいね。

 

今回はご相談くださりありがとうございました。

 

またなにかあればご相談くださいね。

私が大好きなカウンセラーお仲間がお答えします。

根本お師匠様のお弟子さんが答える無料カウンセリング

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェ

 

戸田は誕生数秘学カウンセラーでもあります。

すぐのご回答はできませんが

ブログへ掲載可能なお悩みならココロノマルシェ

のように誕生数秘学の観点からこちらのブログにて

お悩みにお答えいたします。

 

下記の項目をご入力お願いいたします。

・お名前(ニックネーム)

・ご相談内容

・ご相談者様の西暦からのお誕生日

 例1980・4・8

 ・ご相談内容に登場する方のお誕生日

(わかればで大丈夫です)

 

メールアドレス:gbotann08e@gmail.com

までご連絡くださいませ。

皆様のご相談お待ちしています。