あなたに笑顔を

3つの数字から新たな一歩を踏み出すためのカウンセリングをします

【ココロノマルシェ】:もう方向性はきまり、あとは実行するだけですが、その過程を思うといばらの道で、毎日不安にさいなまれる日々です。

こんにちは!数秘学カウンセラーの戸田朱美です。

今日は根本お師匠様のお弟子さんたちが

 無料で心の悩みにお答えするココロノマルシェの

ご相談にお答えします。

ココロのモヤモヤ・イライラなど

お気軽にご相談ください(*^-^*)

cocoro-marche.com

 

(・∀・)※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

もう方向性はきまり、あとは実行するだけですが、その過程を思うといばらの道で、毎日不安にさいなまれる日々です。

MMさん

お世話になっております。どうぞよろしくお願いいたします。

ふたつの両立しにくい、同じくらい大切な願い事が、ふたつ同時にかないそうになったことについて、心の持ち方を相談させていただきたくご連絡しました。

20年以上も夢にしてきた職場があります。ここ5年間、その職場で契約社員を続けてきましたが、評価されてついに正社員一歩手前までこぎつけました。

同時に、3人目不妊で10年間恵まれず、ここ数年すっかり諦めていたのが妊娠。しかも双子というのです。まだ流産のリスクの高い時期ではありますが、今のところ順調です。

どちらも、ずっとかなえたいと思ってきたことです。なのに、なぜこのタイミング。

夫とも話し合いましたが、ここで子供を諦めれば、一生後悔にさいなまれるのではないかと思い、産む覚悟はできました。

まだ妊娠初期ということもあり、自分の立場を守るために、もう少しで正社員の契約ができるのでサインしてから言おうと考えています。

この態度にはご批判もあると思いますが、海外在住で、こちらのひとなら一般的にこうするだろうと思われることと、20年越しにかなえられそうになっている夢を簡単に諦めたくないという強い思いがあります。

でも、職場にかける迷惑を考えると非常に心苦しく、サインをして間もなく上司に告げる日のことを考えると、それだけで夜も眠れなくなってしまいます。

私自身、ここ数年は子供は諦め、上の子たちも大きくなり仕事に専念する気満々だったので、とても残念に感じてしまっています。実際、夏の海外出張は双子だと特に難しいですが、キャリアにとって非常に重要な出張のため、まだあきらめきれないでいます。

特に、双子ということでリスクも大きく、切迫早産の傾向がある私はおそらく数か月入院だろうなー、職場に迷惑かかるなー……、ここ数年で培ってきた職場の信頼と正社員の座がダメになってしまう……、あぁせめて双子でなく一人だけになってくれたら!!と思い詰め、なんてダメな母親なんだろうと罪悪感を感じてしまいます。

もう方向性はきまり(産むし、正社員の座も諦めない)、あとは実行するだけですが、その過程を思うといばらの道で、毎日不安にさいなまれる日々です。

なお、上の子たちと私の関係は良く、夫は私にはもったいないようなよくできた人で、優しく理解があるのが唯一の救いです。

どのような心構えでいるべきか、アドバイスを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※( *´艸`)

 

 

いばらの道だと思うといばらの道になってしまいます。

アラジンの魔法のランプは願い事を3つかなえてくれます。

もう一個素敵な願いがかなえられるわ♡の心意気で日々お過ごししたらいかがでしょうか。(なんのこっちゃ?と思われると思いますが、それくらい軽い気持ちで過ごしてくださいね、ということです)

 

 

MMさんこんにちは!

数秘学カウンセラーの戸田朱美と申します。

 

待望の妊娠と20年以上の夢が叶いそうなんですね!

 

それはおめでとうございます!

めでたや~( *´艸`)

 

MMさんがあきらめず、投げ出さずに向き合ってきた結果なのでそこは私頑張った!!と沢山自分をほめて、認めてくださいね。

 

 ご相談頂いてからだいぶ時間がたっています。もう出張は終わりましたか?

正社員になれましたか?きっと会社にもご報告済みだろうと思います。実はMMさんにとって危ない橋を渡るアドバイスをするのではないかと躊躇していました。でも長年の夢をかなえそうなMMさんはずっと頑張ってきたのだから胸をはってほしいと思い回答いたします。でも、くれぐれもご自分のお体は大切にしてくださいね。

 

まず、出産と仕事を両方手に入れる!と決めたものの不安ですとのことですが、それは不安になって当たり前ですよね。

 

「こんな大それたことをしようとしていて何不安になってんの?私のばか!!」

 

と自分に鞭を打つ必要はありません。

そこはご自分の不安を認めてあげてくださいね。

 

>職場にかける迷惑を考えると非常に心苦しく、サインをして間もなく上司に告げる日のことを考えると、それだけで夜も眠れなくなってしまいます。

 

職場に迷惑をかける事=申し訳ないこととお考えの様ですが、どうしてそう思ってしまうのでしょうか?

以前の妊娠で切迫早産の傾向があるとのことですが、その時に周りの人に迷惑をかけてしまった、申し訳なかったという思いがありましたか?

その時のことを思い出してください。

MMさんが迷惑をかけてしまったと思っていることでもその人にとっては嬉しかったことかもしれません。迷惑をかけてしまったと自分を責めるよりあの時はそうせざるしかなかったと自分を許し、手を貸してくれた人に改めて感謝をしてみてはいかがですか?そうすることで過去の重荷は軽くなると思います。

 

>特に、双子ということでリスクも大きく、切迫早産の傾向がある私はおそらく数か月入院だろうなー、職場に迷惑かかるなー……、ここ数年で培ってきた職場の信頼と正社員の座がダメになってしまう……、あぁせめて双子でなく一人だけになってくれたら!!と思い詰め、なんてダメな母親なんだろうと罪悪感を感じてしまいます。

MMさんはこの頃は会社に対しても双子のお子さんに対しても罪悪感をたんまりと持っていらっしゃったようですね。

とてもやさしくて愛情深い人なんでしょうね。

 

日本へ帰国の際はこちらの書籍をお買い求めいただくことをオススメ致します。

nemotohiroyuki.jp

 

「よい母親でいなければならない、

自分の子供をいらないと思ってはいけない」

 

という考えをお持ちではないですか?

 

そう思っていると理想の自分になろうとするので苦しくはないですか?

そんな母親らしからぬことを一時でも考えてしまったと、自分を責め始めるとますます苦しくなってしまいます。

 

私には子供はいませんが、不妊治療の経験がありますので子供が出来ない時の葛藤はよくわかります。あの、生理が来てしまった時の何とも言えない気持ちは妊娠を望む人、独特の感情ですよね。

きっとMMさんはあれだけ悩んだのにいらないと思ってしまう自分も責めてしまうのでしょう。

 

そんな一時浮かんでしまった考えに対して罪悪感を抱く必要はないんですよ。

浮かんでしまった考えを否定しないでください。自分を責めないでください。

そんな考えが出てしまったと俯瞰してください。

ただそう思ってしまっただけなのだから大丈夫なんです。

 

罪悪感はあって当たり前の感情です。自分を許して上手に付き合っていきましょう。

そうすることで自分を苦しめず、人生をもっと楽に生きていけることが出来ます。

 

最近よく聞くお話があります。

 

赤ちゃんは生まれる前、雲の上で生まれる順番を待っているそうです。

その時「僕(私)あのお母さんがいい~」

とお母さんを選ぶとの事。私も誕生数秘学の講座でご一緒になった方から

「僕はママが可愛かったから、前に並んでいた子にお願いして順番変えてもらったんだ」

と子さんが小さい時そんなことを言っていっていたんだよ。

大学生になった今はすっかり忘れているけどねとおっしゃっているのをお聞きしました。

 

おなかにいる双子ちゃんはもともと仲のいい2つの魂だったのか、どうしてもMMさんの子供になりたい魂が2つでどちらも譲らなかったのか(笑)どうなのかはわかりませんが、そう考えると双子ちゃんも嬉しく感じませんか?

 

そのうえで今、必要なことは「コミットメント」ではないかと感じました。

 

MMさんの選択として

①子供を優先

②仕事を優先

③子供も仕事も諦めない

 

という選択肢があると思います。

この選択肢の中から③子供も仕事も諦めないという選択を

常に選び続けていくということが必要になってきます。

 

心理学的なコミットメントとは覚悟、腹を括る、決心する、選択し続けること(選択肢がある中で選択し続けること)を言います。

 

ただ常に選択肢は①も②もあります。

③のみの場合執着をしてしまって苦しくなってしまいます。

苦しくなったら①か②どちらかを優先してもいいのです。

 

そして選択し続けるうえでMMさんが思い描いている「ビジョン」を見続ける必要があります。

そのビジョンは「恐れ」からではなく「愛」からの温かく、ワクワクするような「ビジョン」です。

 

いまどのような「ビジョン」を描いていますか?

双子ちゃんも無事にうまれ楽しく生き生きと仕事をするイメージですか?

 

一度描いてみてください。出来るだけ細部に渡ってがオススメです。

以前の妊娠の経験からなのか迷惑をかけるかも、とか心苦しい気持ちが出ていらっしゃるのでその辺りは

「自分がしたいからする」

とポジティブに気持ちを持っていかれるのがよいと思います。

 

いばらの道だと思うといばらの道になってしまいます。

アラジンの魔法のランプは願い事を3つかなえてくれます。

もう一個素敵な願いがかなえられるわ♡の心意気で日々お過ごししたらいかがでしょうか。

 

そしてMMさん、理解のある旦那様、とお二人のお子さんと信頼関係が作られているようでとても素敵です。

上記のご相談内容より

 

自分のしたいことをしている

コツコツ頑張れる

社員に採用の声がかかるくらい仕事が出来る

夢に向かって覚悟が出来る

優しい

旦那様との信頼関係がある

優しく理解がある素敵な妻であり母

 

と、いう長所が見えてきました。

たぶんもともと自己肯定感は高い方だと思いますが、今回の妊娠とお仕事の関係で少ししぼんでしまっているようですね。

 

怖いと感じることは本当に欲しいものです。

お体を大切に、無理をせず、

MMさんのお仕事への情熱、お子さんへの想い、両方とも成就されることを願っています。

 

今回はご相談いただいてありがとうございました。

 

 

9/14 東京・神楽坂にて【ココロノマルシェカウンセリング体験会】に参加します。当日は混雑が予想されます。混雑を緩和するために事前の予約をおススメしていますのでご興味のある方はお早目にご予約下さいませ(*^-^*)

☆ご縁のある方とお会いできることを楽しみにしています☆

戸田朱美 予約フォーム

 

【詳細】
日時:2019/9/14(土)13:00-17:00
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

交通:
東西線神楽坂駅1番出口徒歩1分
大江戸線牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分
東京メトロ飯田橋駅B3出口徒歩10~12分
JR総武線飯田橋駅西口徒歩13~15分

\入場料無料!/
(ただし、カウンセラーのセッションを受けられる場合は別途費用が必要です。)

入場のお申込みはこちら
スマホhttps://ws.formzu.net/sfgen/S79786520/
>PC、タブレットhttps://ws.formzu.net/fgen/S79786520