じぶん迷子さんのための数秘学

何が好きかわからない・・・ 数秘・心理カウンセラーが3つの数字で人生の迷子から脱出のお手伝いをします

明けましておめでとうございます。

f:id:Akemi83:20200104220335j:plain

明けましておめでとうございます。

数秘学カウンセラーの戸田朱美です。

今年もよろしくお願いいたします(・∀・)

 

昨年の大みそかはは旦那さんとご飯を食べて家で年越しカップ麺を

食べて一緒に過ごすことが出来ました。

関係性が緩やかになってきたのでほっとしてます。

 

今年のお正月は実家に帰るか一人で過ごすかとても迷っていました。

現在プチ反抗期の私は実家に帰りたくない病真っ最中。

かと言って一人で年越しするなんて寂しすぎる!とずっと悩んでいました。

旦那さんに連絡するのもなんかもやもやするし・・・と悩み、

もうどうしたいんだ自分!!って感じでした。

 

そんな不安要素のお正月を乗り切るアイテムを見つけました。

それが・・・

 

初「おせち」

 

です。今までおせちなんて母が作っていたくらいで買うという感覚はありませんでした。

私はどうせ買うならレストランのちょっといいおせちが欲しい!と思い、

10月ごろからネットで検索。

 

何となく上記の写真の

ビバ ラ マイ ワイフ (VIVA la MY WIFE)さんの

おせちが美味しそうなのでこちらで予約しました。

価格は二万円也。

 

もう私はことあるごとに「2万円のおせち予約したんだ!」

と宣伝しまくりです。

そうやって一人で過ごすお正月にちょっとした楽しみを取り入れようと

していました。

 

そうして大晦日、旦那さんとの途切れがち会話の中で

「今年はおせち予約したんだ!」

と話のネタで言ったんですね。

 

そしたら旦那さんが帰り際に

「明日夜は予定あるけど、おせちがあるなら食べにくるよ」

と言ったんです。

その時は

「そうなんだわかった~」

と返事したのですが・・・

 

ふと思ったんです。

どうにか一人でお正月を乗り切る為に買ったアイテム「おせち」でしたが、

いつしかこれを私は独り占めをしてガッツリ食べよう!

という欲望に変わっていたんです。

予約してから一人で食べるのを楽しみにしていたので、

なんだか獲物を横からかすめ取られる気分になったんです。

 

ココロが叫びます!

「おせちは一人でたべたいんだー!!」

と。

 

ということで翌朝

「ごめんね。なんだか疲れちゃったからまた今度ね」

と、

断りの連絡を入れました。

 

食欲は愛もを乗り越えるのですよ( 一一)

 

さあ、待ちに待ったおせちのふたを開けた瞬間

ガッツリ肉多めのメニュー。魚が好きな私は

「一人で欲張るんじゃなかった」

と多少の後悔です。

お正月だもん肉多いさ、というツッコミはご遠慮ください。

 

でも一人でおせちをつつきながら思ったんです。

「やっぱり一緒に食べれはよかったな」

と。

 

こんな風に思うのってまずは自分を優先して一人になってみないと

わからなかったと思います。

 

一人でいるのは寂しいとか、お正月に一人なんてと

周りの家族や友人が楽しそうに過ごしていることに劣等感を持ったり、

誰かと一緒にいないと不安に感じていたちょっと前の私ではきっと、

「なぜ私は一人なんだろう?」

とますます自分で自分の価値を下げていたと思います。

 

思い起こせば、昨年のお正月も一人で過ごしていましたが、

今年のお正月の方がはるかに気持ちが楽だし、一人の時間を楽しんでいます。

それは昨年根本お師匠様のお弟子講座に参加して、沢山悩みを聞いてもらったり、

カウンセリングに行ったり、ハワイにリトリートに行って少しずつ

自己信頼や自己受容が自分の中にしみこんできたからだと思うんです。

 

このブログを見ている方はきっと頑張り屋さんが多いと思います。

だって根本お師匠様のブログでは飽き足らず、もっと知識を取り入れよう

と思わないとこのブログを見ることもないと思うのです。

 

昨年のお正月を思い出してください。

たぶん頑張ってきたことが沢山あると思うんです。

 

ポイントはできなかったではなくて

「出来た!」を探すこと(*^^*)

 

お正月休みもあと一日の方も多いと思います。

「出来た!」を探して仕事始めをポジティブに乗り切りましょうね!

 

☆カウンセリング受けたいんだけど根本先生はなかなか予約取れないし、

ネットでカウンセラー探すのも不安(>_<)というあなた!!

いいイベントありますよ!

3/15(日)神楽坂において「第2回 ココロノマルシェ・カウンセリング体験会」が開催されますー!!

 

詳細はまたお伝えしますね!では今年も相変わらずよろしくお願いいたします(^^♪