じぶん迷子さんのための数秘学

何が好きかわからない・・・ 数秘・心理カウンセラーが3つの数字で人生の迷子から脱出のお手伝いをします

根本お師匠様の恋愛講座in名古屋レポート③~愛し方のすれ違い~

こんにちは!

数秘学カウンセラーの戸田朱美です。

 

前回の続き

根本お師匠様の恋愛講座in名古屋レポート①

根本お師匠様の恋愛講座in名古屋レポート②

 

では続きをお送りいたします。

 

私たちが感じている、愛されると嬉しい気持ちは子供時代に傷ついたココロが作り出します。

子供時代に満たされない思いや愛情を受け取ってもらえない経験から愛を欲するようになります。

愛を求める恋愛のままだと他人軸なので相手に振りまわれるからは苦しくなるのですね。

 

自分軸から愛を出すことによって私たちの精神は成熟されていきます。

でも根本お師匠様のブログの読者さんはとても愛情深く自分から愛を惜しみなく出せる素敵女子だと思うのです。

 

そんな素敵女子がなぜ恋愛で挫折していくのか・・・・?

 

③愛し方のすれ違い

 

愛情の示し方って例えば

・言葉で伝える

・スキンシップで伝える(手をつなぐなど、よくドラマのシーンにありませんか?)

・もの・お金で伝える(よくプレゼントをくれる男性はいませんでしたか?)

・見守ることで伝える(わかりにくいし、なにもしていないから愛されていると思われないです)

・心配することで伝える(お母さんに多く、黙ってついていく女性に多いです)

・相手に合わせる(いつもなにか提案するといいよと言ってくれませんか?)

・自分について来いとワンマン(責任感が強くて、お父さんタイプや武道派女子に多いです)

 

と並べてみると愛情の示し方でもいろいろなタイプがありますね!

もちろん上記の愛情の示し方単体のみではなくて、言葉で伝える+もの・お金で伝えるタイプなど色々とミックスされるのですが、これだけのタイプがあるとそりゃ、自分と相手の愛情の伝え方が違うなんてごく普通の事に感じられるのではないでしょうか?

 

私もこの講座を受けてワンマンな自分について来いということが愛情表現だなんて思いませんでした。

俺について来いタイプって最初は頼りがいがあるって思っていても付き合いが長くなると段々と自分勝手とか相手の気持ちをわかってくれない人と思ってしまうようになってしまいませんか?

私は旦那さんがそうでした(笑)そうか、彼は責任感が強いのか・・・・(;一_一)

 

と、いう感じでお互いの愛情表現のすれ違いが起こるので自分ってどういう愛し方をするの?あなたのパートナーはどんな愛し方をするのか?を見つめ直す必要があるんですね。

 

このことを落とし込まないとお互いが好きなのにすれ違うという悲劇が起きるのです。

たとえはラインが既読になってからどれくらい待てるのか?

自分は週に何回会いたいのか?

彼は月に何回会いたいのか?など基本的な連絡頻度やデートの日数でもお互いのほど良い距離は変わるんですね。私たちは自分の愛し方で愛されたいからラインの返事が少ないことやデートの日数が少ないなどで不満がたまっていくのです。(羨ましいことにラインの返事が多すぎるとか、デートの日数が多すぎるという場合もありです)

 

ではなぜ私たちはこんなに人それぞれ愛し方が違うのでしょうか?

それは自分の両親をベースに受けついでいるからです。

 

例えば暴力や暴言、そこまでいかなくても否定やダメ出しも子供の頃の私たちにとっては愛情に感じてしまいます。私の場合は両親の夫婦仲は喧嘩が多くあまりよくありませんでした。母は愛情深いけれどコントロールをしがちでよく父にもダメ出しをして喧嘩になっていました。父は幼子ごろにはあまり子供の事には興味が無く、父がたまたま目にした気になったことにたいしていきなり注意をするような感じでしたので、私は旦那さんに対してよくダメ出しをしたり、気になったことは彼の為だと思って注意などしてきました。それが私の中での愛情表現だったのです。

 

愛情の受け取り方も母に似てひたすら我慢や忍耐が必要な環境に身を置いているようです。

そういう環境に身を置く必要がある男性がすきなのか?と問われると

 

「まったく好きではありません!!」

 

と答えるわけですが、やはり体に染みついた環境を愛情だと思ってしまったがゆえに今現在もなぜか同じような環境から抜け出せないでいるのですね。

 

じゃあずっと私たちは幸せになれないのか( ;∀;)

 

と絶望を感じる必要はありません。

 

この両親の愛情は土台でしかないのだから変えることができます。

 

それは

 

「そんな愛はいらないとはっきりと決める事!!」

 

です。そんな決めらんないよ~という方は根本お師匠様の

 

「自己肯定感をあげる3daysプログラム」 

 

に参加するべしです。

私もファシリテーターとして参加します。

 

でも私たちは今までの恋愛や結婚生活でベストを尽くしてきたし、愛を沢山持っています。

自分の愛に自信をつける必要があるんだと思います。

 

あ、番外編まで書けなかったです。

また次回。

今日はここまで。

 

「自己肯定感を上げる3daysプログラム」 

詳細

1日目:2019/10/19(土)13:00-17:00
2日目:2019/11/16(土)13:00-17:00
3日目:2019/12/15(日)13:00-17:00
※3日間とも出席できる方が対象です。(連続講座のため単発受講は出来かねます)
※体調や家庭の事情等、仕方なく欠席する場合は撮影した動画で講座の内容を確認していただけます。会場:(名古屋市内:決まり次第お伝えします)

料金:66,000円(60,000円+税)

※事前払い制です。PayPalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

business.form-mailer.jp